mackyのまいにち日記。。。 いや、ときどき寝おちだからだいたいまいにち日記。。。



お弁当2weeksがやっと終わりました。

お弁当のおかずが何一つ変わらなくて写真使い回ししちょるようですが、一応作ってます。。。

今日は5、6年生の陸上記録会のため記録会に出ない娘さんも給食ストップなのです。

昨日は下手くそなリラックマ弁当なのに妹ちゃんがたいそう喜んでくれ申し訳ないような嬉しいような!?

 

 

USHIOCHOCOLATLの包み紙が可愛いので捨てるのもったいなくて小封筒にしてみました♪

給食参観のお金を入れたり意外と小さい封筒がいることがあるので

活躍してくれるはずだと思います。

1つだけ、上下間違えてしまったのはご愛嬌…。

USHIOCHOCOLATLのチョコは、アレルギーの息子でも食べれるので有り難いんだけども値段がいいのでしょっちゅうってのは無理…まぁ尾道にちょくちょく行けないんじゃけど。

たまの贅沢にいいです。

 

2017.10.18 / Top↑
今日は保育園の遠足の日。

遠足  =  お弁当

(;´Д`)

お弁当の日は「寝坊したらヤバい!」っていうのが頭の奥にあるみたいでなかなか安眠できません…。

明日も弁当か…。

今日は久しぶりにキャラ弁に挑戦!!



やっぱり不器用な私には無理じゃ~!!

しかも□じゃない、この形!!難しかった~

しかし遠足寒かったろうね。。。

 

 

朝ごはんに、昨日ネコノテパン工場で購入したカヌレ。



焦げてる風で絶妙に焦げてない!!笑

光市でもカヌレ売っちょるお店ないかねぇ。

 

 

最近美味しさにびっくりした『せせり』



鶏の首のお肉らしいけど、今まで食べたことなくて

たまたま目について買ってみたらアラ美味しい!!

 

 

気がつけば日々食べ物の話題…。

食欲の秋です。
 

 

2017.10.17 / Top↑
今日は旦那さんと尾道へ♪
目的は寺2割、食べ物が8割(笑)。
あっ、あとほんのちょっとカメラ。

からさわ!


初アイス!寒い!


コモンの


ピオーネとみかんのジュースと


ワッフル!


千光寺からの尾道市を眺める。


愛染明王!


朱華園の


焼きそばと


尾道ラーメン!


あくびカフェー


あなごのねどこ、ほんとに長細い。


ここでusioチョコが売っちょるので購入♪

パッケージ可愛い*


ネコノテパン工場の


パンも購入!


天寧寺の五百羅漢は圧巻です!



雨の尾道もなかなかよかったです。


本当は尾道市立美術館で草間弥生しちょるのに行きたかったけど残念ながら月曜休館(:_;)

尾道漫喫◎
2017.10.16 / Top↑
今日は光井まつりの予定が雨で中止。
せっかくの第3日曜日なのにすることもなく市内をウロウロしていたら、お友達のもぐらちゃんがラインで
「公民館でうどん食べれるよ」
「お餅もらえたよ」
というすんばらしい情報を教えてくれて直行!!
お餅をいただき冷凍のフライドポテトも購入。


こうゆうときのうどんってやけに美味しいよね。


餅まきのお餅って大きさがちょうどよくて重宝するよね。

午後は寺ヨガへ。
ほんと景色が抜群に良い◎


前回はお手伝いだけじゃったけど今日はヨガをしました。
初・寺ヨガは読経の後にヨガ、ヨガの後にお茶をいただいて500円です。
お得だわ。。。


2017.10.15 / Top↑
この季節、金木犀にきゅん★きゅんしながらウォーキング中。


今年は連作障害が気になって畑を休ませようと、冬野菜は作らない!!!と決めて2ヵ月…。
夏野菜そのままの荒れた畑を見ていたら我慢できなくなって、今日夏野菜を抜いて耕して、苗を買いに行って植えました!!



本当は彼岸ごろ植えたらいいんじゃけど…間に合うか!?
でもツルムラサキとピーマンと青シソ(種が目的)はそのまま。



大好きなフリージアの球根も植えました♪


金木犀、フリージア、沈丁花、バラ、百合のにおい大好き◎
だっていいにおい!!
春が今から待ち遠しいのでありました*

2017.10.14 / Top↑
今日は3年生の社会科見学!
今日も早起きしてお弁当!!(-.-;)


あいにくの天気(天気予報はくもりじゃったのに残念!)の中、カンロ工場や伊藤博文公記念館やらへ行って楽しかったそうで(●^^●)
息子さんが社会科見学へ行ってる時、私は5年生の”学年交流会”へ。
本当は稲刈りの予定が雨でドッヂビーに変更。
親 VS 子供 の、男子の盛り上がりが可愛い!!
お母さんお父さんの素晴らしい投げもすごくよくてよく笑った1時間でした*

今日はおこずかいdayなのでたまには…♪


でもあんまりプリンのは私の好みじゃなくて、近々違うスイーツでリベンジする予定!←だから痩せない(笑)
2017.10.13 / Top↑
妹ちゃんが2日連続でおねしょです。
水曜は晴れてたからいいものの木曜の天気予報は雨…。
朝、晴れ間が見えてたけどコインランドリーに持って行ったら結局夜まで雨は降らず。
私がコインランドリーに持ってくと晴れるし
私が洗車すると雨が降る!!


コープのおしゃべり会set。
年に1回コープがコープの商品を安く提供してくれ、みんなでコープの商品を食べてみてね!!っていう販売促進?入会してね?みたいなのがあって
そのsetでランチ!!


ついつい食べすぎた。。。
2017.10.13 / Top↑
今日は5年生の社会科見学!!

広島県へ原爆ドームやMAZDAを見学させていただく予定。

7時には家を出るから5時起床…。

お弁当は無事完成。


 

「忘れ物ないかね?」

って送り出したのに、

下松に行くのでも車酔いする娘さんに酔い止め飲ませ忘れて酔い止め持って行かせ忘れてゲロ袋持って行かせ忘れてしまいました(´Д`)

酔ってないことを祈るしかない…。

 

お昼は、めんいち。


ほんと美味しい(●^^●)

 

 

2017.10.11 / Top↑
今朝ウォーキング中に出会った人間味溢れる座り方のネコ。


オヤジ…?

今日は、お昼に旦那さんがいるのでみんみんへ。


五目焼きそば、ぶちこん美味しかったけど
お腹いっぱいになって胃が悪くなってしまった(;´Д`)
ダメだ、調子に乗っちゃあ…。

明日は5年生の社会科見学、13日は3年生の社会科見学、来週は保育園の遠足。
お弁当の日まとめて欲しい親心。。。


2017.10.10 / Top↑
♪はっるばる~きたぜ鳥取~♪♪


ずっとやりたかった車中泊してずっと来たかった鳥取砂丘に到着!!
(夜中の高速で巨大な角の鹿をひきかけた!)
旦那さんとデート以来12年ぶりの鳥取砂丘、裸足で歩きました。
さらさら~

らくだ乗りたかったけど行列だったのであきらめ。


梨ソフトと


梨ジュース、美味しい~♪


鳥取と言えばカニ!!






お土産の試食も食べたらお腹いっぱいになって、娘さん希望の梨狩りが無理になり直売所で梨購入。
ここで梨の試食があったからヨシとしましょ!


鳥取城跡へ。


敷地内にある重要文化財の『仁風閣』へ。


ここで『るろうに剣心』の撮影があったらしい。
調度品が全て素敵でうっとり。。。(鳥取だけに)

ト・イ・レ


最後は温泉(●^^●)眺め最高じゃった!


らっきょう畑を眺めながら鳥取にバイバイ*


砂丘遠かったけど楽しかった!!
鳥取サンキュー!!
次回は是非姫路か京都に車で行きたいな~!!
では気をつけて帰ります。
2017.10.09 / Top↑

今日また山陽トーイのベイブレード大会に息子さんが参加したけど、前回優勝した人と当たり見事敗退!!


只今ずっとしたかったことをしております!!
栗は剥いたけどまだ栗ごはんにはしておりません。
詳しくは明日また(●^^●)
2017.10.08 / Top↑
今日は運動会!!
私は6:30に保育園到着で8番目。ちなみに一番の人は4時に来たらしい。
例年より並び始める時間が遅くなったみたい。
天気予報は曇りのち晴れじゃったはずなのに開門10分前から雨(*_*)
でも9:00の開会式には雨が止んで運動会スタート!!

妹ちゃん、イキイキ踊ってました(●^^●)


空模様がギリギリのところでやりよったけど途中で雨がひどくなり一旦休憩。
雨が止んだら一斉に新聞紙で水分吸いとり作戦★



最後は嘘みたいな青空の下、全種目無事できて運動会が終了◎


つ、疲れた…。
保護者参加の長縄がキた…。
これがあと2回もあるのか(-_-)
若さが欲しい。

激疲労感で午後は仕事をしていたら姉おんちゃんが栗を持ってきてくれました!!

ありがとう!!仕事中であんまり話せず残念。


帰ったらセゾンカードのポイントでGETしたコードレス掃除機が届いた♪


早速使ってみたいのにコードレスだから充電が必要じゃった…(涙)。


2017.10.07 / Top↑
今日はよちことランチ♪

一応仕事中なので近場の発信キッチン。


 

みのりやさんの花の設え、素敵~★


 

よちこも私も季節のランチセット。


 

主婦は”小鉢にいろいろ”に弱いのよ。。。


 

食後はteaでまったり。


 

よちこと1時間喋れてよかったよー(●^^●)久々にゆっくり話せた気がする。

しかしよう降る。


 

明日は保育園の運動会!

長袖にするべきか半袖にするべきか悩む。

早く決めてゼッケン縫わんといけん!

いや、ゼッケン縫うのが苦手すぎて、悩むフリして現実逃避してるだけかもしれん…。

確実に後回し後回しして夜中になるパターンです。

それを知っちょる旦那さんが昨日から何回も大丈夫かって聞いてくる、さすが私の夫(笑)。

大丈夫なんです!!


頑張ります。

2017.10.06 / Top↑
朝から鼻風邪ひいちょるなんてお構い無しに今日は懇談会。
10月は懇談会後に希望者のみ個人懇談。
息子のとこから行こうとしたら遅れて行ったせいで「もう終わったよ!」と同じクラスのお父さん。
娘さんのとこに行ったら早速先生に当てられて家での様子を答える私の心は小学生に戻ってた(笑)。

通知表は、今回娘さんの方が良くて
息子さんは音楽が苦手科目のようで…。
息子に聞いたら笛ができんらしい。
指先不器用だもんね…ドンマイ。
娘さんは帰って、お友達と妙香園へかき氷を食べに行ったらしい。
私に内緒のつもりなんじゃろうけど、お友達のお母さんからの情報が入ってるんだよーん♪
小学生でcafeか、すごいなぁ。
私のcafeデビューは中学3年生なのに。

さて学校も折り返しか~!
風邪ひいちょる場合じゃないぜー
2017.10.05 / Top↑